【クロノトリガー】つれづれに「風の憧憬」を吹いてみた【篠笛】

今日紹介するのはこの動画

クロノトリガー】つれづれに「風の憧憬」を吹いてみた【篠笛】


クロノ・トリガー

クロノ・トリガー』 (Chrono Trigger) は、1995年3月11日に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された日本のスーパーファミコン用ゲームソフトタイトルである「クロノ・トリガー」の内、「クロノ」はギリシア語で「時」、「トリガー」は英語で「引き金」を意味し、日本語にすると「時の引き金」になる。後にプレイステーション版が発売され、続編にあたる『クロノ・クロス』も製作された。(Wikipediaより)

篠笛

篠笛 (しのぶえ) は日本の木管楽器の一つ。篠竹(雌竹)に歌口と指孔(手孔)を開け、漆ないしは合成樹脂を管の内面に塗った簡素な構造の横笛である。伝統芸能では略して「笛」や「竹笛」と呼ばれることも多い。尺八やフルートと同じく「エアリード楽器」に分類される。(wiki

これは素敵

みやびんさんの作品です。みやびんさんは9月19日に前作【クロノトリガー】つれづれに「時の回廊」を吹いてみた【篠笛】をUPされたのが第1作で、今回が第2作のようです。
笛で演奏されている作品は何度か紹介したことがありますが、この方もまた素晴らしいです。やはり笛の音は凄く良いですよね、特に篠笛は高くて澄んだ音が大好きです。こういうことを思うと日本人なんだな…と思ってしまいますねw