思い出は億千万をオルゴール風にしてみた

今日紹介するのはこちら

思い出は億千万をオルゴール風にしてみた


おっくせんまん

ロックマン2 ワイリーステージ前半戦・『思い出は億千万』の動画および曲のこと。
ファミコンゲームの名曲に歌詞を付けて生演奏しているサイト「Fuckin' Go my way!!」(蒼い牙)が、ロックマン2の名曲「ワイリーステージ前半戦」に歌詞を付け公表した作品が話題を呼んだ。キャッチーなメロディと大人になる過程で失くした記憶をウルトラセブンによって懐古するという切なくも温もりある歌詞が人気を加速させ大ブレイク。2007年2月ごろからニコニコ動画字幕.inなどでの歌詞付き動画にあわせて実際に歌い、Youtubeなどの動画投稿サイトへのアップロードが流行。現在も新作が次々に登場している。

懐かしいですね

僕がニコニコ動画を知った頃は歌が付き始める前だった。そして、少しブームに乗り遅れておっくせんまんの存在を知った。それから色々な作品がアップされていたけど、最近はあまり見なくなったなぁ…と、感傷に浸っている時期にこの作品を見つけた。何か、歌詞の内容と曲と、そのレンジと、とてもいい感じじゃないですかね。これは全部打ち込みでやっているのかな。こんな感じの少し寂しい、けれど激しい曲。そして音は無機質に近い感じ。UP主さんも説明文でおっしゃっていますが、シューティングにはもってこいかもしれませんね。よく似合っていると思います。
と、東方で全然クリアが出来ない僕が言ってみます!

動画配信

今日はustreamの調子が悪くて動画配信が行えなかったのでSTICKAMにて配信を行いました。それまで場を繋いでくれたTERRAZIさん、感謝します。
そして、今週着てくださったニコニコUP主の方は
へっぽこ六弦使いさん
さん
ひげまるさん
すみそさん
まるちゃん0208さん
Syuさん
しんたさん
マスク・ザ・春原さん
Recycleさん
Honestyさん
サスケさん
林具さん
TAROさん
ハラボさん
そして、弦さん

そして今回はTERRAZIさんお方からも色々と来てくださった方々がいて、90名を超えていました。みなさん、ありがとうございました。来週は京都のニコニコミュージシャンライブがあるので無理ですが、再来週にお会いしましょう!