Erik Mongrainの「Airtap!」を弾いてみた。

今日紹介するのはこの動画

Erik Mongrainの「Airtap!」を弾いてみた。


エリック・モングレイン

エリック・モングレイン(仏:Erik Mongrain、1980年4月12日‐)は、カナダ・モントリオール出身の作曲家・ギタリスト。ラップタッピング奏法で有名。自らYouTubeに動画を投稿し、自身のウェブサイト上でファーストアルバム『Fates』をリリース(ダウンロード販売)するなどインターネットを積極的に活用するアーティストである。
モングレインは14歳から独学でギターを始めた。少年であった彼はスポーツに熱中していたが、徐々にギターに対する興味を覚え、耳で聞きながらギターを習得していった。エレクトリックギターを使用していたが、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの作品を聞いた後にクラシックギターアコースティックギターへ傾倒していった。楽譜の読み方も独学で習得し、作曲を始めた。
当初はメタリカジミ・ヘンドリックスカート・コバーンの作品の影響を受けていた。18歳のときに、カナダのフィンガースタイル・ギタリストであるドン・ロス (Don Ross) の作品を耳にし、「僕は新たな発見をした。ついに自分の居場所をみつけたんだ。」と語っている。
その後モングレインは希有なテクニックを持つアメリカのギタリスト、マイケル・ヘッジスの影響を強く受け、ギターをひざの上に水平に寝かせて両手の指で叩く ラップタッピング を試し始めた。(wiki)

ハラボさん

この動画で演奏している方。かなりの技術がある方でスラップの速さは目にも止まらない…ぐらいですw

演奏

いやぁ、これは凄いとしか言いようがないですね。よくもまぁここまでやるものですよw本当に。音もかなり原曲に近くて良い感じに作られていますし。しかしここまで完成させるのは大変だったでしょうね。試しにちょっとやってみましたが全く上手くいきませんでしたよ。改めて凄いと思いましたね。

原曲はこちら

Erik Mongrain - Airtap!